『ものさし』

『ものさし』

2020年になり、10日近くが経ちました。
会社も学校も長い連休が終わり、どこも通常運転になりながらも連休の疲れがでているころですね。

何気なくネットを見ていて、考えさせられた記事を紹介したいと思います。

2013年に日本新聞協会広告委員会が実施した「新聞広告クリエーティブコンテスト」で最優秀賞に輝いた、「めでたし、めでたし?」という作品の記事です。
『しあわせ』というテーマに対して、泣いている小鬼の絵に子供の字で「ボクのお父さんは、桃太郎というやつに殺されました」と書かれている衝撃的なもので、記憶に残っている人もいるのではないでしょうか?
作者は「ある人にとってしあわせと感じることでも、別の人からみればそう思えないことがある。違う視点でその対象を捉えるかによって、しあわせは変わるものだと考えました」とコメントされています。

よく知っている物語も、違う視点から考えればまったく違った見方ができる。主人公側の視点が全てではない。それは実際の生活にも同じことが言える。お話は「めでたし、めでたし」で終わるが、現実はそこでは終わらない。物語のあともずっと時間が続いていくのだ。
と記事は続いています。

人はみんな「自分のものさし」を持ち、それで物事をみてしまいます。
でも、「ものさし」の長さはみんなバラバラで、ある人にとって当たり前と感じることでも、別の人からみればそうでないことがあります。
見えている一部分だけでなく、広い視点で見る事の大切さを考えさせられる記事でした。
どうせ持つ「ものさし」なら、巻き尺くらい自由な長さのものを持ちたい思った、2020年の幕開けでした。

コメント

このブログの人気の投稿

今年も折り返しですね。