『インフルエンザの季節到来』


立冬も過ぎ、雨や曇りの日は日中も寒くなってきました。
インフルエンザの季節の始まりでもあります。

インフルエンザは非常に感染力が強く、体内に入った1個のウイルスが24時間後には100万個に増殖すると言われており、日本では毎年約10人に1人の割合で感染しているそうです。
予防接種しても罹る時は罹るのですが、症状は軽いと言われています。
私も一度だけ予防接種したけれど罹患したことがあり、少し体の節々が痛いもののちょっとした筋肉痛レベルで発熱も38超えるか超えないかのインフルエンザにしては軽いものでしたが、医者からは「必ず5日間は会社を休むこと」と強く言われました。
熱が下がっても体内にウイルスは残っており、熱が下がってからの3日間が”ウイルスのばらまき期”であり、勤勉な日本人は熱が下がって体調が少しでも楽になると会社や学校など社会に出てしまうので、毎年流行してしまうのだそうです。
罹患した人が、みんな熱が下がってもしっかり5日~7日間は休むことを守ればインフルエンザ流行なんてなくなるのかもしれませんね。

自分自身の為は当然ですが、周りの人への配慮も考えて罹らないように普段から手洗いうがいなどに気をつけ、それでも罹ってしまった時はしっかり休むことを心掛けたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

「今はまっている飲み物」

『立春を過ぎ』